2005-01-01から1年間の記事一覧

初滑りだ!@スキージャム勝山

行ってきました、初滑り。 プレオープンのジャム勝です。 一部滑れないけども、リフトは半額の一日2250円! 同僚でスノボ乗りのHの家で7時に待ち合わせして出発。 高速使って、丸岡ICまで30分くらい。 その後、下道でスキー場まで向かうが、みるみるまに道…

黒虎ラーメン@ラーメン虎

今日は、鶴来のラーメン虎へ。 営業時間は11〜15時、土日祝日休みのお店です。 行けるときに行かないと、次いつ行けるか解りません。 2時過ぎと、はずれた時間のため、お客さんは0。 オープン当初の醤油濃いラーメンが好きだったのですが、途中で路線変更…

肉そば@坂内食堂

社員旅行で山形県の米沢に行く途中に、喜多方市の坂内食堂へ。 金沢からは、北陸道→磐越道と乗り継ぎ、会津若松の手前の会津坂下ICで下ります。 その後、下道で30分程度で喜多方のまちなかに。 坂内食堂はその中でも中心の住宅地の真ん中にあります。 時間は…

■[ラーメン]ラーメン@金竜ラーメン 週末に、大阪へ家族旅行。 夕飯に道頓堀でお好み焼きを食べたあと、締めの一杯を。 道頓堀通りに数件有り、吹きっさらしの立ち食いと浜茶屋のような畳&テーブル席でいただきます。 食券機で食券を買い、カウンターでその…

チャーシュウらーめん@花の○

ちょっと時間に余裕があったので、アピタに車をおいて「花の○」へ。 散歩のつもりでそれなりに歩くつもりでいたら案外近く、100mちょっとしか離れていませんでした。 お店に着いたのは12:40くらい。 塀で囲まれた敷地の中に入ると、前庭があってその奥に店。…

味噌ラーメン@味の時計台

土砂降りの雨の中、通りすがりにある「味の時計台」へ。 天気のせいか、12時頃にもかかわらず、3割くらいの客の入り。 一番のお勧めの味噌ラーメンを注文。 出てきたラーメンは、オーソドックスな味噌ラーメン。 炒めた野菜がのっています。 麺はごりごりし…

赤丸新味@一風堂

山代で仕事のあと、昼食を食べようと思い「あさひ軒」へ。 ところがお休み! 昼からは本多町で仕事だったこともあり、数ヶ月ぶりの「一風堂」へ。 1:00位に到着。 ぼちぼち空き始める時間帯かなと思って入りましたが、中はほぼ満席。 たまたま空いたテーブル…

味噌こってり@椿屋

今日は久しぶりの富山遠征。 ただし城端に水車見学&桜が池公園のインラインスケート場がどんなところか見に行くのがメイン。 ということで高岡のお店だとちょっと遠い。 南砺市周辺で検索。 (富山のお店はここで調べることが多いです。http://www.cty8.com…

らうめん+ねぎ山@侍の道

久しぶりの更新です。 ラーメンを食べてなかった訳ではないのですが、色々忙しくて…。 これからちょくちょく更新しようと思いますので、宜しくお願いします。 随分久しぶりに「侍の道」へ。 2時30分頃だったのでお客さんは0。 券売機の前に立つとすかさず…

からみそチャーシュウメン@龍上海

山形県の米沢市まで出張です。 米沢といえば米沢ラーメンが有名ですが、何回か行った美味しいと評判のお店で良い思いをしたことがありませんでした。 そこで、同じ山形県のご当地ラーメンの赤湯ラーメンの支店が米沢にあるので、そこへ。 名前は「龍上海」。…

ねぎ辛中華そば@神仙

仕事でお客さんのA氏と一緒だったので、どこのラーメンを食べるか相談。 現在中央市場入口。 この後お昼からは、能登有料を使って七尾市へ。 候補は2つ。 和歌山ラーメン神仙か、京都のラーメン藤。 A氏は和歌山系を食べたことがないと言うことで、神仙へ…

ラーメン@和みや

仕事で旧中島町役場→七尾市役所と行く用事があったので和みやへ。 暴風雨の中、息も絶え絶え何とかたどり着きました。 1時前位にもかかわらず、店内はほぼ満席。 一つだけあいていたカウンターの席に座りました。 (当初カウンター席のみだったようですが、…

納豆味噌ラーメン@くるまやラーメン金沢久安店

お昼一番に横川で仕事。 早めに会社を出てゆっくりお昼を食べて…とたくらんでいたのだが、そうは問屋が卸さない。 結局、移動時間を除くとお昼御飯は15分くらい。 最初は神楽も候補に入れてたのに、絶対無理! 頭の中で行けそうな店リストを検索しながら車を…

みそだれつけ麺@ラーメン全日本総本舗

金沢駅前に用事があったので自転車で行った帰り、麺屋達に行ったら…日曜定休でした。 気を取り直して次の候補を頭の中で検索。 日の出、喜多八、味の時計台、一世風靡、全日本がヒット。 最初の3件は自分の中の「きっともう行かないリスト」に入っているの…

赤丸新味@一風堂

今日は家族で一風堂です。 去年大阪に旅行に行ったとき、なんばの一風堂に行った以来の家族で一風堂です。 3人で赤丸新味×2、味玉×2、チャーシュウメシ、餃子、替玉を注文しました。 先日一人で行ったときは、白丸元味の美味しさを再発見したので、今回は…

赤丸新味+煮たまご@一風堂

先日オープンしたばっかりの一風堂金沢香林坊店へ。 横浜駅の地下やラー博、梅田などで食べたことはありますが、とりあえず行かねば! と意気込んで、11:15位に入店。 時間的に早かったからか、店内に4〜5人くらいで、混んでいる様子はなし。 ただし店の前…

{ラーメン]塩らーめん+煮たまご@一世風靡

久しぶりの更新ですが、ラーメンは久しぶりではありません。 本日はお昼御飯に麻里子と一緒に一世風靡へ。 お昼といっても麻里子の仕事が終わった後なので、1:45分くらい。 こんな時間なのに、駐車場はほぼいっぱい。 待ってるお客さんはいませんでしたが、…

[ラーメン]辛味噌らーめん@一鶴

今日は昼ご飯を食べに、麻里子と一鶴へ。 瑠華はおばあちゃんに連れられプールへ行っています。 1時過ぎくらいにつきました。 いつもは2時過ぎくらいなので、お客さんはほとんどいないのですが、今日は空席がちらほらあるような状態。 意外にお客さんがい…

トップ不合格@ARAI

トップ不合格といっても、僕のことではありません。 幼なじみのNが今年最後のSAJのクラウン検定に挑戦しました。 3度目の検定です。 僕はそのNのサポートのためについて行ってあげました。 サポートといってもリュック担いで、ドリンク持ちとビデオ撮影…

らーめん@空前

以前、ラーメン店として久安で営業していたお店です。 その時使っていた鳥(名古屋地鶏)があまりに良かったことから、鳥料理専門店として窪に移転したのですが、ラーメンもメニューに乗っています。 自宅からはちょっと遠く、なかなか行けないのですが、近…

ラーメン大盛り+煮卵@まつき

前回行ったときは、オープンしてすぐだったのですが、汁に全く旨味が無かったような気がしました。 内装も最低限でお金をかけず、若くて元気の良い夫婦二人で、きっと意気込んで始めたであろう店が、あまりのまずさにショックで涙が出そうになって、それ以来…

豚骨ラーメン@一鶴

小松から香林坊まで移動するあいだで、どこでお昼御飯を食べるか悩みながら移動。 候補は、 真打 一鶴 工大前の本ターバン(チャンカレ)隣の謎のカレー屋 花○ この中で一鶴が全メニュー制覇していないので、一鶴に決定! 具体的には、何を食べてないかは覚…

ひろ〜い@蔵王温泉スキー場

朝6:50に米沢のホテルを出て、蔵王温泉スキー場へ。 朝なので道もすいていて、7:30にはゲレンデへ。 しか〜し、リフトは8時過ぎから営業と聞いていたけど、準備すらしてない。 ロッジも開いてない。 え、どういうこと?と思っていたら、優しいお兄さんが「ど…

ネギチャーシュウメン@坂内食堂

半年ぶりの米沢出張です。 今回は別な用事もあるので、自分の車で行きました。 朝7時に家を出て、喜多方には11時30分くらいにつきました。 坂内食堂はすでに3回来ているので、道も慣れたものです。 名物の「肉そば」は前回食べたので、「ネギチャーシュウ…

ラーメン(醤油/煮卵)@一心屋

今日は麻里子と瑠華と3人で「一心屋」へ。 昼食の後、コニーズアイ*1に注文してある品を取りにいかなくてはいけないので、そっち方面でどこに行こうか検討。 「藤」「なんでんかんでん」「まる」も候補に挙がったのですが、麻里子と瑠華は行ったことのない…

ランチセット@麺屋天

小松の「麺屋天」に2回目です。 ランチがお得そうだったので頼んでみました。 内容は、天地拉麺+ライス+一品料理+サラダ+漬物。 前回は鍋焼き味噌拉麺で結構濃いめの味付けだったので、醤油系はどんな感じかと思ったら、意外に普通のむかしながら系でした。…

最終日@一里野

朝起きたら、雨。 しかもどしゃ降り。 鬱な気分でスキー場へ。 しかしそこには、試乗板が! スクールで依頼して、サロモンの板を取り寄せてあったのでした。 内容は、 DEMO10 2V 170cm DEMO10 3V 165cm CrossMax V12 162cm Equipe 2V Race 175cm の4種類。 …

味噌ラーメン@龍吉

一昨日に引き続き仕事の関係で龍吉へ。 今日はこの店のデフォルトである味噌ラーメンを食べました。 雰囲気は「とん太」の時と近いものがあるけど、味噌が強くなって、化調が弱くなった気が…。 結構味噌が強い味です。 濃〜いみそ汁+脂入りってかんじ。 け…

ラーメン(煮卵付き)@一心屋

2度目の訪問です。 虫歯の治療をした後なので、まだ麻酔で前歯がジーーーーンってしてますが、食べたくなったし、前を通ったので…。 2時くらいに入ったのですが、お客さんはゼロ。 僕が帰るまで、誰も来ませんでした。 麺はマスターではなく、若めのお兄さ…

鉄鍋ラーメン@龍吉

今日は加賀市方面でお昼時を迎えたので、どこで食べようか悩みながら8号線を走っていると、ラーメンとん太だった場所が「龍吉」という名前になっていました。 建物の外見は看板以外変わってないように見えたので、もしやと思って中に入ったら、店内も若干本…