2006-01-01から1年間の記事一覧

醤油(普通)@元祖一条流がんこラーメン雅

家族で永平寺を観光しに福井へ。 自分の中では、美味しいラーメン店をイメージしにくい福井ですが、goboさんのBlogを参考に、「元祖一条流がんこラーメン雅」へ行くことに。 野々市町の我が家から下道で2時間で到着。 開店前に到着したので車の中で待っ…

野菜担々麺@8番らーめん入江店

今日は天気が良かったので、自転車通勤。 そしてお弁当もなかったので、お昼に「花の○」へ入ってみたが…お休み。 途方に暮れ、犀川の河川敷を南下しながらどこに行こうか考えながらサイクリング。 そういえば、昨日のサッカーワールドカップの代表FWに選ばれ…

あばらそば@四宮軒(神戸)

出張で、三宮駅前の東横インにチェックイン。 夕飯は、社長と一緒に隣の寿司屋ですませ、ひとり夜の神戸へ。 事前にチェックしていた「もっこす花隈店」へいくも見あたらず、第二候補の「四宮軒」へ。 ネットや雑誌で一番露出したのがこのお店。 その割には…

トンチャンラーメン@ほらや

金沢市の山側環状線開通を記念して、朝一の空いてる時間に白山市乾から一気に森本まで抜けて能登半島へ。 恋路海岸→見附島と巡るとそろそろお昼時。 近くにラーメン店があるなんて考えもせず、なんかないっかな〜と珠洲市役所周辺を捜すも、適当なお店があり…

黒醤油ラーメン@百楽天

昼一番に外出の予定があったので、お昼御飯も外で食べることに。 方角から候補店を絞り込んで、らーめん百楽天に行くことに決定。 場所は普正寺の「銭五の館」跡地。 お店は、外観はほぼそのままで、内部のみ改修した感じです。 結構広めの店内は、最近あり…

元祖ラーメン@宇宙太

お昼御飯に、宇宙太へ。 3月15日にオープンしたての新店です。 以前は、こうばしい香りが特徴のカレー屋さんでした。 (桜町に移転されたそうです。) 店内は、ほぼカレー屋さんのときのままのような感じ。 12時過ぎに入った店内は、カウンター2席を残して…

黒武骨味玉らー麺@麺屋武蔵 武骨

出張で東京に行った時に、上野駅で乗り換えの時間に余裕があるので、麺屋武蔵武骨へ。 最寄り駅は御徒町駅となっているが、上野駅から歩いても5分くらいでした。 オープン10分前に到着するも、既に行列が出来ていて、僕は7番目。 11時半ちょうどに開店し、…

池ノ平セミナーハウス@妙高池ノ平スキー場

池ノ平セミナーハウスは、金沢工業大学のゲストハウスです。 そして僕の恩師、田中光先生の最後の作品です。 先生は、大変この建築を気に入っていました だからどうしても見に来たかったのです。 詳しい場所は解りませんが、中森勉先生いわく「目の前がゲレ…

なんげ〜@妙高杉の原

朝5時50分起床、6時出発! 朝食は、昨晩作ったお弁当をほおばりつつ運転。 途中トイレ休憩を挟みながら、8時過ぎに到着。 駐車位置は、大きな第1駐車場のど真ん中。 ゲレンデまで結構あります(≧д≦) 気を取り直して身支度。 今日は暑くなりそうなので、ウェ…

どこへどうやっていこうか?

家族でちょっと遠いスキー場に行こうか〜と相談。 緩めのコースがいっぱいあって、広いところをいくつか候補に。 そんな中で、よくTVで宣伝している「弾丸バスツアー妙高杉の原」ってやつが気になって調べてみました。 いくつかの旅行会社で同様の企画があ…

デモンストレーターセミナー@高鷲スノーパーク

所属団体の会員更新のために必要な単位取得のために、岐阜県の高鷲スノーパークへ。 デモンストレーターの松居文智さんのセミナーを受講します。 内容は「GS&SL、ライン取り・インスペクション・タイムアップの秘策」。 う〜ん(ーー;) ポールはほとんど未経…

疲れたー!@一里野温泉

今日はなぜだか、昼からはスキーレッスンを受講されるかたがいませんでした。 ということで、フリー。 ボードでもしよっかな。 昨夏、オークションで板をゲット。 なんと1500円。 KEMPERという聞いたことあるけど、ほとんど見かけない怪しいメーカー? そし…

ちゃーしゅう麺@花の○

久しぶりの2度目のほうもん。 前回は、近くのショッピングセンターに車を止めて、200mばかし歩いて行きました。 今回は天気が良かったこともあり、会社まで自転車通勤してきてたので、会社から自転車で花の○へ。 12時半過ぎに着いたのですが、お客さんは0…

忙しくって、なかなか更新出来ませんでしたが、これからがんばってしますので、また宜しくお願いします。