黒武骨味玉らー麺@麺屋武蔵 武骨

flonee2006-03-13

出張で東京に行った時に、上野駅で乗り換えの時間に余裕があるので、麺屋武蔵武骨へ。
最寄り駅は御徒町駅となっているが、上野駅から歩いても5分くらいでした。
オープン10分前に到着するも、既に行列が出来ていて、僕は7番目。
11時半ちょうどに開店し、先頭から順に店内に入って券売機で食券を購入。
てっきり麺屋武蔵の本店と同じメニューと思っていたら、白黒赤の3種類。
普通が白で、こってりが黒、ピリ辛の赤らしい。
麺屋武蔵の本店で、ノーマルのラーメンは食べたことがあるので、こってりの黒を購入。
席に座ってカウンター内を見ていると、丼に白濁したスープを注いでいました。
???麺屋武蔵って豚骨だったっけ???
しばらくして出てきたラーメンは、ほんとに真っ黒。
マー油?と思ってすすったら、イカ墨も混ざっているもよう。
こってりとした、イカ墨独特の甘みが美味しいです。
スープはやっぱり豚骨で、麺屋武蔵の本店とはまるっきり別物。
どうやら、実験的な物を多くだすお店みたいです。
麺は、ちょっとゴリゴリするくらいの、太くて硬いもの。
チャーシュウも、厚さ3cmはあろうかというような塊肉。
(もちろん柔らかいし、味も染みて手美味しい。)
このあたりの演出?がいかにも武骨って名前のとおりっぽい。
上野駅から近いので、また寄ってみたいお店です。