トンチャンラーメン@ほらや


金沢市の山側環状線開通を記念して、朝一の空いてる時間に白山市乾から一気に森本まで抜けて能登半島へ。
恋路海岸→見附島と巡るとそろそろお昼時。
近くにラーメン店があるなんて考えもせず、なんかないっかな〜と珠洲市役所周辺を捜すも、適当なお店がありません。
あきらめて、昼から行こうと決めていた、「のと海洋ふれあいセンター」周辺で捜そうと移動中、突然目に付いたのが「愛情ラーメン」の看板。
焼肉の文字が目に入りつつも(←焼肉もやってるラーメン店で美味しい処って知らないんで…)、他の選択肢がなさそうなので、飛び込むことに決定!
入店するまで「愛情ラーメン」が店名だと思っていたら、「ほらや」が正解でした。



メニューには色々ありますが、醤油ラーメンが基本のよう。
店名になっている「愛情ラーメン」を頼もうと思ったら、麻里子に先に取られたので、「トンチャンラーメン」に(;д;)
出てきたラーメンはトンチャンと野菜の炒めものが乗った、一見「8番ラーメン」風。
(写真で見るとあんまりそんな風に見えませんね〜)
おそらく、その炒め物をスープで煮込んでいるため、スープに野菜の甘みが出ていて結構美味しい。
「愛情ラーメン」は、いうならば特大チャーシュウ麺。
スープは、「トンチャンラーメン」と同じはずだが、(意外に)節系の出汁が出ていて、良い感じ。
(1日限定20食分の特大チャーシュウは、分けてもらえませんでした…ケチッ)


いつのまにやら、うしろで焼肉宴会が始まってました…。