2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン(煮卵付き)@一心屋

2度目の訪問です。 虫歯の治療をした後なので、まだ麻酔で前歯がジーーーーンってしてますが、食べたくなったし、前を通ったので…。 2時くらいに入ったのですが、お客さんはゼロ。 僕が帰るまで、誰も来ませんでした。 麺はマスターではなく、若めのお兄さ…

鉄鍋ラーメン@龍吉

今日は加賀市方面でお昼時を迎えたので、どこで食べようか悩みながら8号線を走っていると、ラーメンとん太だった場所が「龍吉」という名前になっていました。 建物の外見は看板以外変わってないように見えたので、もしやと思って中に入ったら、店内も若干本…

胡麻坦ラーメン@寶龍

今日のお昼は、取引先の人と小松の寶龍へ。 胡麻坦ラーメンは初めて見かけたので、注文してみました。 元々、担々麺が好きなのでちょっと期待です。 出てきたラーメンはいかにも担々麺。 チンゲン菜と炒めた挽肉が、白濁してどろっとしたスープの上に乗って…

家族で疲れたぜ〜@一里野

今年度最後の家族スキー。 場所はもちろんホームゲレンデ一里野。 最近、愛車の雨漏りがひどく、後ろ座席がぐっしょり。 ビニールとタオルを敷いて、1時間のドライブを我慢してもらいました。 ゲレンデは快晴! まさに雲一つ無い天気。 焼けそ〜。 それに新…

お天気ころころ@一里野

今日の天気は、まさに山の天気。 朝一は10m先も見えない状態。 霧+吹雪!! 3月も終わろうとしているのに…。 10時くらいからは、晴れたり降ったりころころ天気が変わって、ゴーグル着けたり外したり。 明日は高鷲以来の家族スキーです。 晴れますように。

サンジャンつけ麺@一鶴

麻里子と2人でいきました。 麻里子はチーズ味噌。 僕はサンジャンつけ麺大盛り スープがないし大盛り!!って思って注文したんですけど、よく考えたら割スープで漬けダレ飲んだらスープと一緒。 お腹いっぱいになりました。 いろんなところにつけ麺があるけ…

醤油らーめん@尾道ラーメン「さいごく路」@名古屋驛麺通り

忘れちゃった…っていうか、それくらい特徴無かった。 オーソドックスな醤油ラーメン背脂乗せって感じでした。

味噌らーめん@名古屋ラーメン「なご屋」@名古屋驛麺通り

名古屋コーチンで出汁を取ったスープが特徴らしいです。 が、甘くて甘くて甘くて甘くて…

味噌ラーメン@ラーメン藤

久しぶりに行きました。 このお店はメニューが多く、いつも何にするか悩みます。 前回はたしか最近加わった「たまり醤油ラーメン」。 悩んだ末、未食の「味噌ラーメン」に決定。 感想はと言うと…。 このお店って何食べても同じ味に感じるな〜。

試乗会@一里野

今日は、一里野でスポーツショップゼビオ主催の試乗会がありました。 SALOMONのX-BodyはEquipeGCの162cmのみだったので、とりあえずそれに試乗。 この日の雪は悪雪で、いわゆるジャバジャバ。 当初かなり硬いトップシートの板と聞いていたのですが…。 完全に…

晴天@一里野

この時期はお客さんも少ないので、駐車場はすぐには埋まらないとヨンで、いつもより30分遅い7時30分に家を出ました。 よみは当たり8時30分の時点で第1駐車場は若干の空有り。 ただし関係者は第1駐車場に駐車禁止なので、いつものごとく第2駐車場へ。 準備…

Patisserie La Nature

本日も休みでした。 残念〜!! 明日、再再再再挑戦切り〜!!

Patisserie La Nature

御経塚の交差点そばのケーキ屋さんです。 ちょっと高めだけど美味しいので。 コクや甘さもしっかりあるのに、ベチャベチャせずに後口すっきり。 我が家ではクリスマスとかのケーキは、ここでしか買いません。 が、3日連続で行ってますが連続撃沈です。 ホワ…

ホワイトデー

世間はホワイトデーだったらしい… すっかり忘れて、手ぶらで帰宅したら麻里子からの激しい攻撃が… 明日こそきっと忘れずに何かご用意しますから… え?ケーキ? わかりました…きっと…

一鶴らーめん@一鶴

今日は昼から現場なので、外で昼食です。 12:20頃に一鶴へ。 店内は僕の他に6人。 お昼時にこれでは厳しそう…。 この日頼んだのは一鶴らーめんで初挑戦です。 魚介系の強いラーメンで、うま〜です。 ここのラーメンって何食べても特徴があって美味しいので…

一里野は吹雪で前が見えんよ〜

7:15に家を出てスキー場へ。 瀬名を過ぎてからの道は今年一番のチュルチュル状態。 8時過ぎにスキー場に着くも、既に第1駐車場はいっぱい。 (関係者は強制的に第2駐車場なのであいていても関係ないですが…) 3月なのに人が来るな〜と思っていたら、一里…

真打

11:40位に仕事のお客さんと2人で行きました。 店内満席で、僕達の前に2人連れが1組待っていました。 相変わらず人気有りますね。 順番待ちの間に注文。 ラーメン小+薫玉+ライス小 5分くらい待って席に案内され、3分くらいで出てきました。 最近はブレ…

ボードもしたよ

「Sブラザーズ」がそろってスノーボードを手に入れたらしく、それを持ってゲレンデへ。 うらやましくなって、僕も「Aんどぅ」のボードを借りてゲレンデへ。 何を隠そう3年前に4時間くらいしたことがあるんです。 その時はとりあえず正面ゲレンデをなんと…

一里野

今日は一里野へ。 前日の高鷲スノーパークでの疲れがとれない状態でなので足はパンパンです。 お客さんも少なく、レッスンは午前中のみ。 昼からは、まったり滑るつもりが校長の 「5−2(エキサイトゲレンデ)へ行ってこい」 の一言で…。 アイアール第2リ…

そして昼からもスキー三昧

いっぱい滑りました。 初中級コースは3人で全部滑りました。 途中、麻里子と瑠華が休憩中に一人で上級コースにも行きました。 いろんなコースがあって楽しいスキー場ですね。 結局4時くらいまで滑りました。 足がパンパンです。

お昼御飯

そうこうしているうちに11:30になったのでお昼御飯。 僕は、ハーブチキンとガーリックトースト。 麻里子は、ロコモコ。 瑠華は、ハヤシライスハンバーグ添え。 そして、ビーーーーーール!! スキー場で飲むビールは違います。 何が違うか、わかんないけど違…

試乗会

そうこの日はHIMARAYAスポーツの試乗会。 奥様と息子をロッジに残し試乗会へ。 お目当てはSALOMONのDEMO9の170cmだったのだが…無かった。 しょうがないので同DEMO10の3V170cmに試乗。 履いた瞬間から「あ、SALOMON」って感じの感触。 いざ滑ってみると、たわ…

高鷲スノーパーク

家を6時に出て岐阜県の高鷲スノーパークへ。 金沢西ICから白川ICまで高速で。 福光を過ぎたあたりから道路にも雪が積もってきたと思ったら、下道は完全凍結でアスファルトが全く見えない! 「やられた」と思ったけど意外に走りやすくて、結構いいペース…

届いたよ〜

ヤフオクで落札した一日券が届きました。 落札者さんの素早い対応に感謝しています。 あとは麻里子のスキー帽とスキーの盗難防止のダイヤルロックを買いに行かねば。

どこに行こっかな〜

いま小学校2年生の息子の瑠華が、保育園の年長さんの時にスキーを初めて、今年で3年目。 怖がりながらもゆっくりと中級コースを降りてこられるようになってきました。 麻里子のほうも、結構足をそろえて降りてこれるようになってきました。 なのにうちの家…