鉄鍋ラーメン@龍吉

今日は加賀市方面でお昼時を迎えたので、どこで食べようか悩みながら8号線を走っていると、ラーメンとん太だった場所が「龍吉」という名前になっていました。
建物の外見は看板以外変わってないように見えたので、もしやと思って中に入ったら、店内も若干本棚の位置が変わった程度しか違いはありませんでした。
そしてやっぱり、ロシア系と思われる綺麗な女性の店員さんもいました。
メニューは基本的に味噌。
納豆入りとかのバリエーションがありました。
写真を見る限りは、「とん太」の時と変わっていない様子。
「寒い冬には鉄鍋ラーメン」と書かれたメニューがあったので、今回はそれを頼んでみることにしました。
まわりの人より若干時間がかかって出てきたものにびっくり!!
カセットコンロの上に、キャベツやもやしなどの生野菜が山盛りになった鉄鍋が!
ロシア系の綺麗な店員さんのちょっとなまった日本語で、
「初めて注文されますか?
 スープがわいてきたら、野菜を突き崩しスープに浸してください。
 野菜が好きな堅さになってきたら、後からお持ちする麺を入れて弱火で2分程度に混んでください。
 麺はあらかじめ茹でられているので、短めの時間で構いません。」
と説明してくれました。
味噌味のスープは最初から温まった状態だったのですぐ沸きはじめ、説明の手順で完成。
ちょっと深めの取り皿に取り分けながら食べました。
ここの麺(とん太の時と比べて)ってこんなに甘い味がしたっけ?
と思いましたが、結構みそ味のスープがバッチシ好みだったので、最後まで美味しくいただきました。
が、多かった〜。
普通のラーメンを2食たべたくらいある感じ。
野菜不足の方にはぴったりかも。
もちろん最後まで熱々に食べることが出来たので、汗だくになりました。