あばらそば@四宮軒(神戸)


出張で、三宮駅前の東横インにチェックイン。
夕飯は、社長と一緒に隣の寿司屋ですませ、ひとり夜の神戸へ。
事前にチェックしていた「もっこす花隈店」へいくも見あたらず、第二候補の「四宮軒」へ。
ネットや雑誌で一番露出したのがこのお店。
その割には、夜の9時の繁華街の一角にあるこのお店は、お客さん0。
ちょっと警戒しつつ、名物の「あばらそば」を注文。
アジア系っぽいなまりのお母さんが調理し、美人な娘さんらしい方が運んできてくれました。
出てきたラーメンは、ちょっと茶色の濃い醤油系。
牛のあばら肉が4切れ載っています。
スープはちょっと甘めで、アバラ肉の八角なんかの香りがほんのり漂って、食欲をわかせます。
アバラ肉は軟らかく、ほろりと崩れるように骨からはずれます。
ただし、イメージよりタレが浸みていなくて、物足りない感じが…。


最初に出てきたときの盛りつけが、ネット上の写真とあまりにも違うのが残念でした。