なんげ〜@妙高杉の原

朝5時50分起床、6時出発!
朝食は、昨晩作ったお弁当をほおばりつつ運転。
途中トイレ休憩を挟みながら、8時過ぎに到着。
駐車位置は、大きな第1駐車場のど真ん中。
ゲレンデまで結構あります(≧д≦)
気を取り直して身支度。
今日は暑くなりそうなので、ウェアの下はロングTシャツのみ。
手袋はSPECIALAIZEDの自転車用に、頭はBRIKOのヘルメットを装着。
自分と麻里子の板を担いでゲレンデへ。
ところで辺りを見回してもリフト券売場が見あたらない。
おまけにリフト乗り場も解らない。
ゴンドラが頭の上を通過しているので、とりあえず板を履いて、ゴンドラ乗り場の方へ。
そしたらありました。
半額券を出して、リフト券購入。



リフト券売場すぐ横のゴンドラ乗り場から、ゴンドラに乗って上へ。
ところどころ止まりながら、とりあえず3人で一番下のリフト乗り場まで下りてきましたが、長い!!
長い長いとは聞いてたけど、ほんと〜に長い&適度に緩い!
こりゃ家族連れがいっぱいなのも、納得。
今度はリフトを3本乗り継いで頂上へ。
下のだだっ広いゲレンデと違って、ちょっと木々の間を滑る感じ、かつ適度な中斜面。
雪もしまっているので、ぐいぐいカービングで食い込ませながら、気持ちよーくクルージング。
三田原ゾーン側のゲレンデを何回か滑って、中間にある食堂で一休み。
金色の泡の出る飲物にて水分補給&クールダウン。
ちょっと早めの食糧補給で、お昼のピークに御飯を食べなくて良いように、フライドポテトとスジ煮込みも注文。



一息つけたので、再びゲレンデへ。
雲一つ無い快晴!で、雪もだいぶゆるんできたので、あんまり倒しまない滑り方に変更。
ジャバジャバな雪のうねりに逆らわず、タテに角付けしてロングターンメインでゆったりと。
そこで面白いリフト発見!
通称「カッポンリフト」!!
(正式名称不明)
お股の間に円盤の付いた棒を挟んで、滑りながら引っ張り上げてもらうリフトです。
これは乗らねば( `ー´)ノ
瑠華はなかなかお股に挟めず、4〜5回のチャレンジでなんとか、とりあえずOK。
途中バランスを崩してこけそうになりながらも、なんとか降り場に着くことが出来ました。
それにしても、このリフトって足が疲れます。
開業当時の中宮温泉スキー場にもあったのですが、不評のためか数年で普通のリフトになったのも納得。



2時をまわったので、名物(?)のカレーハウスへ。
三田原ゾーンのど真ん中のこのカレーハウスは、眺めがいいらしい。
小さめの店内は、眺めの良い側がカウンター席のため、団体客ばかりの店内は、テーブルが埋まってカウンターが空いています。
ラッキー\(^^\)(/^^)/
座ってみると、ホントに良い景色。
まさに眼前に広がる大パノラマ!
野尻湖志賀高原スキー場まで見渡せます。
その状況で食べるカレーは…普通のカレーでした。

ちなみに麓にはなぜかゴーゴーカレーののぼりが立ってました??


その後1時間くらい滑って、本日のスキーは終了。
近くの温泉に入って、その後もう一つの目的地へ…