味噌こってり@椿屋

flonee2005-10-16

今日は久しぶりの富山遠征。
ただし城端に水車見学&桜が池公園のインラインスケート場がどんなところか見に行くのがメイン。
ということで高岡のお店だとちょっと遠い。
南砺市周辺で検索。
(富山のお店はここで調べることが多いです。http://www.cty8.com/ike/index.html
候補は2件。
一度行った「ひろまる」と初めての「椿屋」。
「ひろまる」再訪は捨てがたいのですが、「椿屋」はちょっぴり期待できそうな予感。
ということで「椿屋」へ。


用事があって、結局金沢を出たのが11:50。
家族の「ハラ減った〜」の声の中。
あとちょっととだましながら「椿屋」へ。
こんな時に限って愛車が雨漏り修理中。
麻里子の軽自動車でお出掛けなので、スピードも出ない。
ストレス溜まりながら、12:45頃に国道156号線沿いのお店に到着。


店に入ると、満席の中テーブルの1組がちょうど出るところで、スグに案内されました。
店内はテーブル3席とカウンターが10〜15人くらい。
厨房は結構ゆったり作ってあり、期待できそう。
ラーメンは鶏ガラスープのこってり系と、豚骨スープのあっさり系(←逆じゃないよ)。
こってり系には味噌/醤油/塩。
あっさり系は醤油と塩。
一押しはこってり味噌ということなので僕はそれ、麻里子はあっさり醤油を注文。


まずはあっさり醤油を一すすり。
一鶴一鶴ラーメンのような魚介節系からたっぷりしたダシをとった感じで好感触。
自分のこってり味噌も魚介節と合わせ味噌の感じが好感触。
麺はこってりが中太麺で、あっさりが細麺。
あんまり味わいは感じられなかたけど、こってり味噌スープのせい?かも…。
食べ進めていくゆくうちに、どこかで食べたような妙な感覚に。
麻里子が一言「スガキヤみたい…」
そう!「スガキヤ」みたい!
自分のこってり味噌も、麻里子のあっさり醤油も「スガキヤ」みたい。
食べ進めるうちにだんだん感じてくるこのスガキヤっぽさ…
何なんだろう?
お好み焼きにかける、粉末の鰹節の香りっぽい感じ?
美味しくない訳じゃないけど、なんだか引っかかるこの…。
なんなんだろう?