肉そば@坂内食堂

flonee2005-11-19

社員旅行で山形県の米沢に行く途中に、喜多方市の坂内食堂へ。
金沢からは、北陸道磐越道と乗り継ぎ、会津若松の手前の会津坂下ICで下ります。
その後、下道で30分程度で喜多方のまちなかに。
坂内食堂はその中でも中心の住宅地の真ん中にあります。


時間は2時くらいでしたが、土曜日と言うこともあって、お店の外まで並んでいます。
全部で20人くらいでしょうか?
店内はそこそこの席数なので、30分くらいで案内されました。
注文は並んでいる途中でしてあったので、席に着くと程なくラーメンが運ばれてきました。
頼んだ肉そばは、チャーシュウが10枚以上のってボリューム満点。
加水率の高めの麺は、注文〜麺茹で〜配膳の間で時間配分を間違っても、伸びにくいことを考慮したためか?
それでも少し伸び始めてました。
スープは醤油ベースの鶏ガラ+鰹節。
結構あっさりして、麺とチャーシュウを味わうのに、ちょうど良い濃度。
チャーシュウでお腹いっぱいになりながらも、美味しく完食。


不思議なのが、店内のあちこちに貼られたメニューの品名。
中華そばだったり、ラーメンだったり。
チャーシュウだったり肉だったり。
いまどきのお店だと、わざと意図があって変えてあったりするので、最初に行ったとき、何が違うのか、違いを聞いてしまいました。
「一緒です。」