■[ラーメン]ラーメン@金竜ラーメン
週末に、大阪へ家族旅行。
夕飯に道頓堀でお好み焼きを食べたあと、締めの一杯を。
道頓堀通りに数件有り、吹きっさらしの立ち食いと浜茶屋のような畳&テーブル席でいただきます。
食券機で食券を買い、カウンターでその食券と番号札を交換しラーメンを待ちます。
待っている時にカウンターを観察すると、山積みの発泡トレーとニラの唐辛子漬け、おろしにんにく、それからキムチの入ったボールがあり、思い思いにそこから好きなだけ発泡トレーに取って持っていってます。
とりあえず僕もキムチとニラの唐辛子漬けを持ってきたところで番号を呼ばれました。


受け取ったラーメンはうっすら茶色がかった白濁したスープ。
豚骨ベースで、意外にあっさりというより物足りない感じ。
お好み焼きと一緒に結構飲んだ後だったので、結構舌も鈍くなっていたと思います。)
ちぢれのない、若干細めの麺は加水率のあまり高くないもの。
小麦っぽさは若干感じられるかなって感じ。
半分くらい食べ、ちょっと飽きたところに先程のニラとキムチを放り込んだら、一気に食べることが出来ました。