ひろ〜い@蔵王温泉スキー場

朝6:50に米沢のホテルを出て、蔵王温泉スキー場へ。
朝なので道もすいていて、7:30にはゲレンデへ。
しか〜し、リフトは8時過ぎから営業と聞いていたけど、準備すらしてない。
ロッジも開いてない。
え、どういうこと?と思っていたら、優しいお兄さんが「どうしたんですか?」と声をかけてくれました。
そうすると、どうもこのゲレンデはクローズしたらしく、他のゲレンデから上がってくださいとのこと。
よく考えたら、石川県のスキー場と違って、ゲレンデの一番下の部分も何カ所もあるんですね〜。
教えてもらったゲレンデに行くと、ロープウェイ係のおじさんが、いろいろと準備をしていました。
ひとあんしん。
8:20にそのロープウェイで上がって、さらにもう一回ゴンドラにのって最上部へ。
眼下に広がるゲレンデは、遙か向こうまで続いてます。
信じられない規模!
ロープウェイ乗り場でもらったコースマップと見比べても、どこを行けば行きたいところにいけるのかわかりません。
とりあえず、乗り継いだロープウェイとゴンドラの下をおりてきました。
驚いたのは、山頂は吹雪!
圧雪車のあとがアイスバーンでガチガチ。
そこをカービングでとばすのって気持ちいいですね〜。
結局、本日動いていた全てのリフトを制覇して、12:30にはあがりました。
スキー場の印象としては、家族向きの初級コースが充実している感じで、ちょっと物足りないかなって感じです。
その後、蔵王温泉でひと風炉あびて帰りました。