ネギチャーシュウメン@坂内食堂

flonee2005-04-15

半年ぶりの米沢出張です。
今回は別な用事もあるので、自分の車で行きました。
朝7時に家を出て、喜多方には11時30分くらいにつきました。
坂内食堂はすでに3回来ているので、道も慣れたものです。
名物の「肉そば」は前回食べたので、「ネギチャーシュウメン」を注文。
ちなみに「肉」と「チャーシュウ」は同じものです。
ここでは、まずカウンターで注文して、その場で精算。
その後、好きな席についてラーメンを待つという、ちょっと変わったスタイルです。
出てきたラーメンのネギは、生の白髪ネギをラー油で軽く和えたものでした。
山盛りのネギの下には、まんべんなく麺を覆い尽くすチャーシュウ。
肉の甘みが美味しいチャーシュウと、ちょっと塩辛いスープが良い感じです。
ネギはちょっと辛みが強く「いらなかったな〜」と思いながらも、美味しくいただきました。