からみそチャーシュウメン@龍上海

flonee2005-08-06

山形県米沢市まで出張です。
米沢といえば米沢ラーメンが有名ですが、何回か行った美味しいと評判のお店で良い思いをしたことがありませんでした。
そこで、同じ山形県のご当地ラーメンの赤湯ラーメンの支店が米沢にあるので、そこへ。
名前は「龍上海」。
なんかお洒落な響きです。
店内は昔の大衆中華料理店のような内装。
メニューはシンプルに、赤湯ラーメンと赤湯からみそラーメン、そしてそのチャーシュウ乗せの4種類のみです。
デフォルトの赤湯ラーメンも惹かれるのですが、一番人気でお勧めの赤湯からみそラーメンのチャーシュウのせを注文。
基本の赤湯ラーメンは、しっかりとしたボディーのスープに、あっさりとした塩ダレ?。
辛みそは、野々市町一鶴のように辛みそ団子がラーメンの上に乗っかったもの。
ここで気づいてしまいました…辛みそ団子がニンニクたっぷりなことに…。
けどもう遅い!
覚悟を決めて一気にスープにとかしてしまいました。
辛さは、食べるのに支障のない程度の辛さ。
それでも最後は汗だくで、丼の中に汗が落ちないように気を遣いながら食べました。
HPがあるようなので、覧てみてください。
本当に?と思う内容もありますが、結構面白いですよ。
http://www.ryushanhai.com/